news

Googleランク3

HP制作会社でGoogle PageRank について聞いてきました。

基本はページランクの高い所からリンクをして貰うと高くなる。
たとえば7の所からリンクがあれば5に上がる。
というような仕組みらしくて、
HPを持ってる会社はページランクが、気になるようです。
つまりランクの高さ=HPの品格=会社の品格ととらえているのだそうです。

そのHP制作会社では全員がブログを持っており、
ランク4になれば1000円/月、5になれば3000円/月、
6になれば5000円のご褒美が出るそうです。
(いいな~)

ソネットブログでランクの高い人が読者になってくれたり、
nice! やコメントを書いてくれると上がるそうです。

ご自分のランクは
http://pagerank.bookstudio.com/
で調べられますので、気になる方はぜひどうぞ。

イチローの見てるモノ5

イチローが3000本安打を記録した。

日本では7年連続の首位打者。
メジャーでも2度の首位打者に年間最多安打。

こんな選手でも
張本さんには「私の記録は日本だけ、あれは日米通算ですから」なんて言われ。
アメリカでは「まだメジャーで2000本も打っていない」と言われている。

2006年ワールドベースボールクラシック(WBC)で、出場した全試合でヒットを放つなど「王JAPAN」世界一の立役者となり、優勝パーティではしゃぎ回る上原にいじられながらも嬉しそうな顔が忘れられない。


でもイチローにとって3000は通過点。
この天才は一体どこをみているのだろう?

ピートローズの記録なのか?
メジャーの殿堂入りなのか?

日課を黙々とこなしながら、一球にこだわり。
一本のヒットより一本の凡打に拘泥する、孤高の男が見つめる先は…

試合毎にヒットを積み重ね、どこまで、どのようにしたいのだろうか?

凡人には分かり得ないその到達点を是非この眼で見届けたいと思っています。

選挙はどうなったの???

確信犯の中山さんが麻生さんに強烈パンチ!

ジタバタしない太田さん。
「絆創膏」の赤城さん、「ナントカ還元水」の大臣。
「補助金不正受給」の遠藤さん、「原爆投下しょうがない」の久間さん。

ざっと思い出すだけでこんなに出てくる…

もう、無理だね。

久間さんの所には福田衣里子が立候補するんで彼女に決まりでしょうね。
涙を流しながら「バカにするな」のシーンを思い出します。
あれで薬害C型肝炎集団訴訟の流れが一気に変わりましたよね。

長崎が地元なのに「しょうがない」の久間さんでは、太刀打ちできません。


それに比べイチローさん。8年間連続200本安打達成!
以前の記録はファールはカウントせず、スリーバントアウトもない時代だから、
比べようもない大記録です。

驚くのはそれだけじゃなくて8年間で10数試合しか欠場していないこと。
「無事これ名馬」なんて言いますが、大変な自己管理があったと思います。


「あまりにも軽~い大臣に説教をして貰いたい!」



なんて力説していたら…
「あんたもね」と嫁がぁぁ(T_T)


確かに……

人類のルーツ

1614955c.jpg

ヒトなどの脊椎動物の祖先はホヤと言われていました。

4601ea40.jpg

今日の新聞には、ゲノム解読の結果ナメクジウオがルーツと分かったそうです。
長くホヤだと聞かされてましたが、
ホヤはナメクジウオから別れた傍流だそうです。

しかもナメクジウオはヒトと6割の遺伝子が共通している直系なんだそうです。
ナメクジウオは瀬戸内海にも生息していますが、食べたという話は聞いた事がありません。
今度、ダイビングをした時に探して見ようと思いますが、
3~5cmの目立たない魚のように泳ぐので、チョット無理かもしれません。


ホヤと言えば青森から宮城のあたりが有名ですよね。
仙台で食べた事がありますが、
味は、
む~。
と言う感じです。

広島のナマコにも美味いのと不味いのがありますから一概には言えませんがね…


美味しいホヤの食べ方を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいねm(_ _)m



写真は
http://www.seto.or.jp/seto/setonaikai/clm3.htm
http://www.zukan-bouz.com/sonota/hoya/maboya.html
から引用させて頂きました(感謝)

コンビニ強盗発生

会社の近くのコンビニに午前2時頃、強盗があったそうです。
20代~30代の二人連れで、被害金額は4万円。
店員とお客の5人には被害がなかったそうです。

続きますね~
手軽で、危害を受けないよう店員さんが訓練されてるからでしょうか?
でも完備された防犯カメラにはバッチリ写ってるはずです。


丁度、昼食時間に我が社にもお巡りさんがやってきました。
そのローソンには何度も行ったことがあると言ったら、
写真を見せられました。
175~185の二人組。
一人は黒っぽい縦縞シャツに黒いズボン、黒の野球帽175cm前後でがっちり型。
もう一人も上下黒のゆったり目の服・黒のニットキャップ、細身で185cm前後。
二人とも特徴のある黒のサングラスを掛けていました。

惜しいことに画像が少しぼけている。

グラフィックデザインの仕事をしてるので、画像処理はお手の物、
データでくれたら、もっとハッキリさせてあげるのになぁ。残念!

どうせ二人は普段から連んでいるんだろうし、
知ってる人が見たら直ぐに通報されると思います。

両手をポケットに入れ、少し前屈みの歩き方。
あの身長・あのサングラスはまずいよね…

特徴ありすぎでしたね。
直ぐに捕まるか、自首してくるでしょう。


以上、現場からの中継でした…

中国四川大地震

倒壊した中学校も72時間を過ぎ救出を打ちきりにしたようです。
生き埋め900人。

一人っ子政策の中国では残された親たちが、自力で救出作業を続けています。

72時間…

そんなことで縛りを掛けるのなら、何故各国の救助隊を受け入れなかったのか?


理解不能です。

マスコミを入れないのは、
邪魔になるし、撮影するより救助を手伝えと考えられますがね…

耐震基準の無さ、
建物の古さ、
当局への不満。
いろんな事がバレルのを恐れてなんだろうか?

国際緊急救助隊が集まるのは良いことなんです。
各国の装備の工夫や救助の仕方は互いの進歩に繋がるし、
救助隊の訓練にもなり、装備の工夫にもなります。

未曾有の災害だからこそ各国の救助を受ける必要があるのです。


ミャンマーといい中国といい、
閉ざす国に民主主義はありませんね。(当たり前かぁ)


国民の悲鳴が聞こえてくるようです(T_T)

鉄人15人目の400号

鉄人金本が400号ホームランを打ち、カープは勝利しました(^.^)
古巣相手で広島ファンも阪神ファンも、喜んだ所でしょう。

江藤から始まってシーツ、ラロッカ、金本、新井と、
広島の4番は引き抜かれていきました(;_;)

育てても育てても引き抜き…
広島ファンにはストレスが溜まってますが、
ファンだった選手が移籍チームで活躍するのは嬉しい事ですね。

只、広島戦では手加減してよね~。
カープが買えそうな金額で、補強した巨人が負けるのは、
ハッキリ言って、嬉しい!

移籍選手は巨人戦で頑張ってくださいね。

昨日は朝は豪雨、昼は曇りから暗転、
落雷を伴う豪雨の後、晴天とめまぐるしく変わりました。

近くの小学生が下校時に、豪雨と落雷を避けて、
会社の駐車場に10数人避難していました。

サイクロンに地震、変な天気は温暖化のせいなんでしょうか?

不安を感じる今日この頃です。


最後にプロ野球機構にお願いします。
一軍選手の総年俸の上限を定めて、オーバーした球団から少ない球団に廻せないもんですかね~。
そう、大リーグのようにね。
何処が優勝するか分からないからプロ野球は面白いんじゃ無いでしょうか。

もうこれ以上広島の4番を取らないでね(T_T)
お願い致します…

プロ野球 金本 トレード 阪神 広島

山口補選民主が圧勝、それでも再議決!

山口の衆院補選は2万票の大差で民主党の圧勝となった。
自民の猛追といわれていたが終わってみれば大差で負け。

民意を読み間違えた執行部の責任だと思う。
終盤は組織を固め諸団体の幹部を集め、票固めをしたはずだが何故だろう?

土建・道路・農業の関係者を集めても、もう誰も自民党を信じていないのだ。
昔は美味しい仕事が降りてきたけど、情報公開と市民の目がそれを許さない。

その結果現政権に NO! を突きつけた。


不思議なのは、
「山口の意見であって、民意ではない」と言い切る自民党幹部。
それだけ自信があるなら、解散・総選挙をしてみればいい。
出来もしないのに、言い切るのはあまりにも無責任で、むしろ墓穴を掘ってるとしか見えない。


前の参院選の後、山口で三代建設業を営む同級生の言葉が蘇る…

「自民王国と言われていたけど今は違う」
「頼まれれば応援にも行くけど、投票はしない」
「利権無き組織は存続できないよ」
とつぶやき。
「見とってみ~」
「今度、衆院選があれば山口は面白いことになるよ」
とニヤリ…



そして、

本当にそうなった!



参院選 衆院選 総選挙 解散 再議決

悲しき官製談合…

「官製談合」というと政治家や官僚が関与し、予定価格などの秘密を漏らして賄賂を得るというのが普通だが、広島にはもう一つの「悲しき官製談合」が存在する。

1.呉市の庁舎の建設では。
 庁舎の建設でデザインはA社、価格はB社の時、B社に落札させながらA社のデザインを取り入れて建設した。

2.公立高校の制服の場合
 制服が変更となり、デザインはA社に決まったが事務長と教頭の意見により落札はB社に決定。A社のデザインから線を増やしたり襟の形を少し変えて製作した。

3.印刷の場合
 市・県も印刷発注時に一番安い会社に落札させるが、著作権に関わるようなデザイン・写真について前年度他社が作成した物を、使うように暗に指示し価格を下げようとし、問題が生じた時には「そういう不正行為をするとは思わなかった」と逃げる。

など、書けばキリがない位あります(;_;)

市も県も財政赤字を抱える広島では、こんな事が普通なのです。
予算を削るために、違法行為だと分かっていても横行しています。

訴えれば済むことなのだが、官公庁からの入札に呼ばれないことを恐れてしまう。
業者は泣くことになるが、得をするのは市民・県民と考え遠慮をしてしまう。
アメリカでは制裁金という形で多額の損害賠償に出来るが、
日本ではそれにより遺失利益・慰謝料しか出ず少額訴訟となり、時間の無駄と考えてしまう。

お金が無いための官製談合。
得をするのは市民・県民。

こんな悲しい官製談合が広島には存在しているのです…



私のところでこんな事があれば、必ず訴えます。
自腹を切っても訴訟します!
(今のところ無いけどね…)



でもそういえば、最近入札に呼ばれる回数が減ったような気が…(((((((・・;)サササッ



官製談合 入札 著作権 官公需

紙が値上がりする…

大王製紙・王子製紙・三菱製紙・中越パルプ・日本製紙と用紙の値上げを発表した。
昨年の7月に10%値上げしたのに続き、今回は15%以上の値上げだ。

不思議な業界で大手5社が同時に値上げをしても闇カルテルで引っかかることもなく、
困るのは消費者と値上げを反映できない零細印刷業者だ。



ちょっと待てよ。
再生紙の偽装問題はどうなったんだ?
2社の社長が交代しただけで済ますのか?

上場企業であるのに失敗に対するマニュアルはお持ちでないようだ。
1.何故偽装したのか?
2.何故チェック機能が働かなかったのか?
3.責任をどう取るのか?
4.再発防止策はどうするのか?

これらをウヤムヤにしたまま大幅値上げを言い出せる図太さは、その体質にある。

元々環境問題から使用されてきた再生紙。
数%低いのならミスもあり得るが、0%紙を100%再生紙として売ってきた製紙業界。

どう考えても一致団結の元、
内部告発を押さえ、
嘘の上塗りを続け、
トップ数人の謝罪会見で済ますつもりなのか!

こんな会社が一部上場会社だと胸を張っているのだからどうしようもない。
洞爺湖サミットで問題再燃しない内に、値上げをしてしまえという図太さにはあきれるばかりです。


頼みは消費者の声しかありません。
値上げ反対の方、疑問をお持ちの方は
偽装問題を片づけ、自助努力で値上げを押さえるようメールを出しましょう。
各HPから問い合わせのアドレスを下記に記入しています。


それか泣き寝入りか、どちらを選びますか?


王子製紙 info@ojipaper.co.jp
三菱製紙 webmaster@mpm.co.jp
中越パルプ webmaster@chuetsu-pulp.co.jp
王子製紙 http://www.np-g.com/inquire/index.html
大王製紙はHPに問い合わせ先不掲載

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ