2007年11月

谷町(タニマチ)

祖父は大相撲とカープが大好きで、
場所中の夕方は大相撲、それからカープ戦の応援と大忙しだった。

影響を受けて育った私も相撲ファンで、
巨人・大鵬・卵焼きと言われてた時代に、
そんなメジャーは大嫌いでした。

そのころ相撲に関して聞いていて理解できなかったのが
「谷町(タニマチ)」
という言葉でした。

それから高校・大学と行ってすっかり忘れかけていたけど、
就職は大阪。

会社の近くの道路は谷町筋だし、谷町も近くだった。

ふと思い出し会社の先輩に聞いてみたけど分からないと言うことだった。
辞書を引いても載ってないし諦めかけていたけど、
ネットで調べると在った!


たに‐まち【谷町】
大相撲で、力士のひいき筋・後援者のこと。明治の末ごろ、大阪谷町筋4丁目の相撲好きの外科医が相撲取りからは治療代を取らなかったところからいう。


相撲取りを引き連れて、お大臣遊びをする人だと思っていたが…
違ってた。


祖父の代には旅館をしていて、
貧乏球団の広島カープ、特に2軍選手を無料で泊めて、
メシを食べさせていたと聞いたことがある。

祖父は立派な「谷町」だったのだ。

懐かしさと嬉しさで
何故か少し気分が良いな…

混迷?迷走?

小沢・福田の密室会談があったかと思えば、
小沢民主党代表の突然の辞任。

二大政党による政権交代を含んだ民主主義が確立していくのかとの期待も
霧散してしまうのだろうか?

後継者不足は私の会社と変わらないが、
チョット次元が低いように思われるな。

マスコミの対応も亀田家と違って慎重だ…
何故、説明責任があると言わないのか?
閣僚の疑惑が出てくると、すぐに辞任はするけど、
説明責任は問わない。

マスコミも政治家もどうなってんだろう???

私が生きてる間には成熟した民主主義社会が見たいものです………

日本企業のコンプライアンスは何処へ?

赤福や建築物の強度不足・吉兆の偽装、栗本鉄鋼の強度偽装と
立て続けに出てくる企業の嘘!

今、日本企業のコンプライアンスが疑われている。

連動するように、原油高と日本の株安。
アジアの中で日本市場だけ下がってる。

様々な要因の中、日本だけ特出して売られ他の市場、
特に原油に向かっているのは間違いないようだ。

原油高・円高で輸出企業の伸び止まりが懸念されるけど、
逆に考えれば輸入品は安くなるはずだ。

でも、下がる話は聞いたことがない。

儲かる時は黙って儲けるのか?

日本企業のコンプライアンスは死語になりつつあるようです。(-_-)

月のウサギも丸裸?

94ef0e60.jpg


中国初の月探査衛星「嫦娥1号」が打ち上げに成功した。
中国の月探査計画は、有人宇宙飛行に続く宇宙開発事業の柱で、
ヘリウム3、ウラン、チタンなど有用資源の開発に向けた準備が主目的だそうだ。

嫦娥(じょうが)とは中国の昔話に出てくる女性で、
弓の名人である夫が太陽を静めた褒美に「不老不死の薬」を貰ったのを飲んでしまい、
仙人となり月へ昇った女性だ。

日本でも「かぐや」の打ち上げに成功し、月を隅々まで探査する。

二つの衛星で精査された月では、
嫦娥とウサギが眠れない日々を過ごすことになりそうだ。



寂しがり屋の嫦娥は喜んでるかもね…

世界仰天ニュース

ドイツの銀行支店長、性交渉を条件に女性に融資

[ベルリン 8日 ロイター] ドイツにある銀行の支店長(31)が、性交渉と引き換えに女性に融資を行っていたほか、口止め料を払うために銀行から数千ユーロを横領していたことが分かった。当局が8日明らかにした。
 裁判所のスポークスマンによると、この支店長は、失業中だった女性の信用履歴が思わしくなかったため、ローンを提供できないと判断。性交渉と引き換えに個人的に金を貸すと申し出た。以後、3年間にわたり銀行の金を利用し、女性に資金を提供していたという。
 この間、支店長は合計52万ユーロ(約8600万円)を銀行から着服し、7万ユーロ前後を女性に渡したほか、4万ユーロを自分用としていた。
 また、家庭を持っている支店長に対して女性の親類が脅したため、口止め料としても多額の金を支払っていた。
 裁判所によると、支店長の取り扱うローンに不信を抱いた銀行の関係者によって、今回の不正が発覚した。
 支店長は罪を認めており、3年9カ月の禁固刑が科された。



バカだね~

でも、女中の帯を引っ張ってクルクル回し、
「あれぇ~、殿、ご無体なぁ…」
は、少し

少しだけ、ほんの少しだけ興味があるかも…

一喜一憂

GoogleとYAHOOが順位の見直しをしたようです。
ふと、このブログのGoogleランクを見てみるとランク3でした。
それまではランク0だったので大躍進ですね。

ところが私のホームページは4から2へダウン。
他のHPも4~5クラスが軒並み下げられたようです。

YAHOOも同じでブログは上がりHPは下がる現象が起きてますね。

何故このようになったのかは未だに分かりませんが、
会社のHPを作る時にはブログも用意して、
両面から攻める必要があります。

「SEOは大変だな~」というのが実感です…

ほったらかしの植木と息子の修正は効くのか?

10年前に新社屋を建てて、そのままにしていた植木達。
隣家の軒先まで近づき、夏は涼しそうだったが、
秋になるともういけない。

早速、植木屋さんを呼んで剪定して貰いました。
(切った枝葉の運搬に1.5トン車が必要でした…)
すっかり綺麗にはなったけど、少し貧弱になったかな?

植木屋さんに相談したら、
肥料としてグリーパイルを打ち込むか、
ウッドエース4号を土の上に撒きなさいとのこと。

グリーンパイルなるものを買ってきて打ち込みました。
これで元気になってくれば良いのですがね…


15年間ほったらかしの息子は180?を越え、
私の机を
私のパソコンを
私のダイバーウオッチを
私の折りたたみ自転車を
我が物顔で使ってる。

言うことは聞かない。
勉強はしない。
背丈だけは伸び続ける…
昨年から塾に入ってるが、成績は…

こいつの心を成長させる良い肥料を知りませんかぁ~!



「親以上には、なりゃぁせんのじゃ」
10年前に亡くなった祖母の声が聞こえる・・・・・
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ