2007年05月

今年の黄砂はひどい。

今年の黄砂はひどい。
洗車したばかりなのに、一日たつともう汚れている。
しかもチョット雨が降るともうだめ。
見苦しい車へと変身する。

社内でも花粉症だった子が、この時期に黄砂のアレルギーで苦しんでいる。
大陸の砂漠化の影響か、季節風の強さと向きが変わったのか?
それとも有害物質も混入しているのか?
理由はわからないけど温暖化が進んでいるのは間違いない。

先日も大陸からの贈り物による光化学スモッグが発生して、
北九州では運動会が中止となった。

果たして私たちは「美しい日本」を子孫に残せるのだろうか?
今の政治家を見ていると悲観的な考えしか出てこない…(-.-)

作ったHPやブログを登録しよう!

検索エンジンに引っかかるため、検索エンジンにクロールして貰いましょう。

まずは、Googleに

Googleに登録

登録画面の最初にこんなことが書いてあります。




Google はクロールを行うごとに新しいWebページをインデックスに追加/更新していますが、ここで URL を登録することをお勧めします。但し、申請いただいたURLの全てがGoogle のインデックスに登録されるわけではなく、特定のURLがGoogleで表示されるかどうか、またそのタイミングついての予測や保証はできませんので、ご了承ください。 URL の登録は無料です。



つぎに、Yahoo!へ。YahooIDでログインが必要なのでアカウントの無い人は作る必要がある。もちろんタダ。

Yahoo!登録



検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦

<太>登録を希望するサイトのURLを入力してください。
入力されるのは、サイトのトップページのURLだけで結構です。トップページからリンクされているページは、検索エンジン用ロボットが巡回して自動的に登録します。
登録は無料です。



次にMSN


せっかく作ったHPやブログも、大手の検索サイトの検索で引っかかなければ意味がありません。アクセスアップのためのできることはなんでもやっておきましょう。

腰が痛い…

昨日、通夜が入り、締め切りの仕事を抱えていたので、6時間ぶっ通しでPCを使った。
入力だけなら良いのだが、デザインの仕事は姿勢が変わらないままにすることが多いので、
腰に違和感を覚えたけど続けてしまった…

通夜に行く途中、運転をしていると段々腰が痛くなってきた。
会場に着き車から降りるときは最悪の状態となった。

腰が曲げられない。
立ってるときより、
座ってる方がつらい(--;)

ご遺族にお辞儀をしたのが最後の一押しで、鈍痛に耐えながら家に帰り、
歯を治療した時の鎮痛剤を飲んだ。

腰に湿布を貼り寝たおかげか、今はずいぶん楽になったが、
「たまに真面目に仕事をするからよ」という家族の言葉がきつい。

じゃかましいわい!ほっとけ~



いや、ほっとかないで~

サッカーくじで6億円!!!

先週のBIGの売り上げは61億円+繰り越しが確か30億円(?)
6億弱の当選者は7口≒40億円
計算が合わない。
残りの50億円はどこに行ったのか?

調べてみると管理費25%とスポーツ振興のために25%なので当選金に回るのは50%
宝くじは75%しか戻らない上、少額の当選金は変換率が下がるため実際は60%を切ってるらしい。

ひどいよね。ヤクザの寺銭でも10%
ヤクザよりアコギな家業らしい…

ちなみにイギリスでは95%を当選金に廻す法律があり、
主催者は自分の給料を出すために必死で売り込みにかかる。
日本では売れようが売れまいが、必要経費は差っ引くらしい。

それとおかしいのが当選者の数。
18チームが対戦するのだから9戦、勝ち・負け・引き分けだから
3の9乗=19683で19683通りの組み合わせしかない。

コンピュータがランダムに選ぶとすれば、限りなく平均値に近づくはずが
(61億÷300円=2千万口 それ割る19683は約1016)
つまり確率論で言えば1016口の当選が出てもおかしくない。

これはBIGの射幸心を煽るための特別なプログラムがしてあるとしか考えられない。(不信!)


でも、6億貰ったらどうすんだろう?
私には平和な暮らしを維持する自信はない。(--;)

先生よりゲーム機?

ニンテンドーDS:授業に導入 英単語学習「めざましい効果」--京都・八幡市教委
◇4中学に600台

 京都府八幡市教委職員が提案した人気携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用の英単語学習ソフトを中学3年の授業で使ったところ、わずか5カ月で語彙(ごい)が平均4割アップしたことが、同市教委などの実証実験で分かった。実験に協力した池田真・上智大准教授(英文学科)は「全国の中学生の3割程度しかいない英検3級に匹敵する学力が付いた計算で、めざましい効果があった」と分析。市教委は21日から、全市立中学4校の2年生の授業にゲーム機を本格導入した。

 市教委によると、このソフトは職員が3年前に東京のメーカー「IEインスティテュート」に開発を提案した「中学英単語ターゲット1800DS」。効果を調べるため、昨年9月から市立男山東中3年の49人をグループ分けし、授業冒頭の約10分、ゲーム機の英単語学習を取り入れた。

 生徒の語彙数は、1~2組(計24人)の1人当たり平均語彙数が1025から1386(35・2%増)に、3~4組(計25人)が1013から1436(41・8%増)に増加。英検3級のレベルに達した。

 アンケートに回答した生徒(42人)の9割以上が「楽しかった」「効果があった」と答え、7割以上が「正しい発音が身につく」と答えた。市教委は、国の支援を受けてゲーム機600台を購入、2年生の英単語学習に導入した。【玉置勝巳】



これは先生よりゲーム機の方が、発音もいいし・教え方も上手いということなのかな?

天気が良いので潮干狩り

d0608591.jpg

後ろの島は宮島です。
好天に恵まれ潮干狩りをしました。
現地のジュンテンドー(日用雑貨の安売り店)に行ったら、
貝掘り用の道具がたくさん置いてあり、さすが本場は違いますね。

海岸では家族連れが一杯でバーベキューや釣りも楽しんでいましたが、
我々はアサリ採りです(食い物第一!)

結構大粒のものが1キロほど採れたところで終了。
砂抜きをしながら帰ります。(食い意地が張ってる家族です…)

帰宅後にフライパンで酒蒸しにして食べたけど、
美味しかった~~

今日は、世界計量記念日

私が初めてパソコンを買ったのが10年前。
グラフィックデザインをしていたのでMACを約40万で購入。
HDは1G・メモリーは64Mの世界だった。

現在がHD300Gx2・メモリーが2Gだから約300倍というところ。
メガ(100万)がギガ(10億)になりその上がテラ(1兆)だから、
10年後はテラの世界と思うが、たぶんもっと上でハードディスクは使ってないと思う。
今のPCのボトルネックがハードディスクだから、他のモノに変わっているだろう。

たま~に古いMACを立ち上げてみる。
懐かしい軌道音と古いバージョンのアプリケーションが意外に軽快だ。

10年後のPCはどうなっているのか?
興味とともに、不安もついてくる。

頭と体がついて行けるのか?

否、口で言えば全てPCがやってくれる、バラ色の人生を想像し楽しむことにする(^ヘ^)v

新幹線に飛び乗った!

東京駅でギリギリにホームに駆け上ったらベルが鳴っていた。
思わず飛び乗ってしまったが、客が閑散としているし私の座席に他人が座っている。
ふと気がつくと私が乗ったのは「ひかり」、新横浜で「のぞみ」に抜かされる…
どうしようと思っている間に本当の出発時間が来てしまい(どうしようもないが)車掌さんを探してチケットを変えてもらうことにした。
そこで車掌さん時計を見ながら「乗り遅れですから特急券は無効です」と、つれない言葉。 そこで「乗り遅れではない、早すぎたのだ!のぞみはまだ後ろにいる」と抗議したら、 「あっ、そうですね。規則を見直してきます」

その後、車掌さんニコニコしながら「大丈夫でしたので、変更の手続きをとります」 事なきを得たものの長時間の乗車でビールを飲みまくり、着いたときにはすっかりできあがっていました。笑い

人間は進化すると豚になる?

b0d84979.jpg

メタボリック症候群は内臓脂肪の蓄積はウエスト径で判定し、
男性85cm以上、女性90cm以上が基準値らしいが、まだ大丈夫です。

運動しては筋肉痛でやめ、
器具を買っては飽き、
走るのは恥ずかしいし、

理由をつけながら、
食欲だけは増していく…

本当に写真のようにならなければ良いのですが(--;)

カマトト

カマトトとは女性が世間知らずを装うために言った「カマボコはトト(魚)から出来ているの?(内容は諸説あり)」という文句から出来た言葉で、知っているのに知らないフリをすることである。(日本語俗語辞書)

二十歳前の娘がカマトトぶるのは許せるかもしれないが、
成人した女性がすると無知になるから気を付けましょうね。


「今時水道水を飲む人はいない」と言う政治家や
8000人もの処分をすぐに撤回し「特待生がこんなにいるとは知らなかった」と言い
数億円の甲子園入場料の使途や自らは報酬を得る高野連理事、
この問題に口を噤む朝日新聞。

気持ちの悪いカマトトはたくさんいる。
プロフィール

nobwhite9

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ